ブログ

ブログ

🌸「さんさんだより」2024.1~4月NEW!

保護者様へお渡ししている「さんさんだより」の一部を掲載しています。

・1日利用(🚗送迎有)・保育園お迎え(🚗送迎有)

見学・体験受付しております。お気軽にご連絡下さい。(^^)/

 

2024年4月10日

本日もかっこよく座って先生のお話を聞くことができていました!また、おしり鬼ごっこではすぐにルールを理解して、とびっきりの笑顔で活動に参加してくれました!手でしっかり地面を押して前に身体を進めることができました!

 

2024年4月6日

タオル落としでは決められた場所に三角座りで座るというお約束を守りながらお友達がどこにタオルを落とすのかとても楽しみな様子の表情で待っていました!自分の後ろにタオルが落とされると、すぐに気づくことができていました!

 

2024年4月2日

本日はペープサートで「どんな色が好き」を聞いて、色のお勉強をしました!とってもかっこよく座って聞けていました。今日も先生の補助なく、リズム体操を上手に踊ることができました!

 

2024年3月30日

信号ゲームは先生が赤信号と青信号のカードを交互に出して、歩いたり立ち止まったりするゲームをしました。信号のカードをよく見て赤信号カードで止まる時のポーズがとてもかっこよかったです!つみきを落としたお友達には「大丈夫?」と優しく声をかけてくれていました。

 

 

2024年3月22日

マッチングの集中力とても素敵でした。元の絵と渡されたカードの絵を見比べながら探して合うものを探していました。絵本を見るのも大好きです。

 

2024年3月19日

今日は、サーキットで友達と一緒に行うペアサーキットを行いました!タオルを一緒に持ってゆっくり運ぶことができました!スプーン練習では、上手持ちと下手持ちもできました!

 

2024年3月11日

発語練習では果物や動物、物の名前を大きな声ではっきり言うことができていました。ペープサートの「はたらくくるま」も興味をもって笑顔で見ていました。とってもたのしかったね!

 

2024年3月2日

サーキットでは椅子に座って足でボールを挟みトレイに移すというのがありました。やることは理解していて始めは少し難しそうでしたが自分で頑張ってやりきることができました。お玉でボールを運ぶのも落とさないように注意しながら運べました。

 

2024年2月26日

今日のコーンかけっこは、前回のときよりルールを一つ増えた難しいものをしました!先生の話を聞いてやり方を理解し、最後まで一生懸命走っていました!

 

2024年2月20日

サーキットでは、おたまの上にピンポン玉を乗せて決められた場所をゆっくりと歩きました。ピンポン玉をよく見ながら、ゆっくりと進むのがとても上手でした!お箸練習ではスーパーボールをお箸で掴んで仕切りのあるお皿に乗せました。

 

2024年2月13日

リズム体操では上手に真似ができ、特にカニさんポーズが上手でした!コーンに向かって走って、コーンに輪をかけるシャトルランでは満面の笑みで頑張っていました。

 

2024年2月9日

今日は先生にぶら下がる運動をしました!お友達と一緒に競争して楽しそうにしていました!言葉の仲間分けでは、先生が出したお題に合ったカードを選ぶことができていました!

 

2024年2月5日

おしり鬼ごっこでは鬼にタッチされないように線の中を職員と一緒に逃げることができていました。お尻を床にしっかりつけて逃げることができていてかっこよかったです。とってもたのしかったね!

 

2024年2月2日

今日のサーキットでは、先生のお手本を真似てマットの上を上手に転がっていました!また、朝の準備の時に「先生手伝って」と自分から話してくれて、先生と一緒にたくさんグーサインをしました!

 

2024年2月1日

今日は、パズルをしました。とても集中して取り組み、一度完成させると自分から2回目に挑戦していました!サーキットでは、シーツに寝転んで勢いよく転がり楽しむことができました!

 

2024年1月31日

今日もリズムダンスでは「エビカニクス」を踊りました!友達の動きを今日もよく見てて手をカニさんにしてました!ポケモンパズルカードでは、先生と一緒に同じ絵柄をそろえることができました!

 

2024年1月27日

ころがしドッジボールではルールを理解して守ることができていました。ボールを見ながら上手に逃げることもできていてとってもかっこよかったです。節分の制作も笑顔で取り組むことができました。たのしかったね!

 

2024年1月23日

今日は、車のペープサートを友達と一緒に見ました!色々な車が登場してくるのを楽しみにしていて、「消防車ー」や「救急車ー」と歌いながら聞くことができました!

 

2024年1月20日

来所後、お友達への挨拶をとても上手にできました!サーキットではスタート地点で先生が指定した色カードとお金を覚えて、ラバーラインの上を歩きながらそれらを拾うという内容でしたが、色は完璧に覚えて、お金は「教えてください」と先生に伝えて正しいものを取ることができました!

 

2024年1月18日

個別課題では時計読みの練習を行いました。集中して取り組むことができていました。自由遊びのマグフォーマーでは宇宙や恐竜をつくって遊びました。とっても大きくてかっこよかったね!

 

2024年1月13日

サーキットでは、棒を使ってリングまでボールを運びました。二回目にしたときには、力加減が分かって優しくボールを運ぶことができました!風船リレーでは、音楽が止まった時に、自分が勝ったことをとても喜んでいました!

 

 

2024年1月9日

久しぶりにセラパテを行い、とても細く伸ばしたり、お友達が先生とセラパテを引っ張り合っていると、「ねぇ先生しよう?」と伝えて同じように引っ張り合い、満面の笑みになっていました!リズム体操では久しぶりにエビカニクスを行いましたが先生と同じ動きができていました!

 

2024年1月6日

サーキットでは職員の見本を見て最後まで行うことができました。ジグザグのラバーラインの上を歩く時には落ちないように下を見ながらニコニコ笑顔で進んでいました。とても楽しかったね!

 

2024年1月5日

写真は朝の会を友達と一緒に椅子に座って聞いているときの様子です!とっても上手に座って先生の話を聞くことができていました!サーキットでは、シーツソリをニコニコしながら取り組んでいました!